2012年12月10日(月)の18:00から上田駅水車前広場にて行われた
信州上田灯の祭典の点灯式にさきほど参加してきました!
まず、第1部では、これまで上田駅前でイルミネーションを開催してきた功労を表彰するとのことで日本ビルシステムズの社長さんへの感謝状の贈呈がありました。
第2部では、今回のイルミネーションは市内の高校に呼び掛けて公募でしたとのことで、4つの高校から応募があったとの話がありました。
今回4つの高校の応募の中から採用されたのは、染谷丘高校美術班の生徒のイルミネーションの案!
というわけで、その表彰がありました。
また、生徒からは、今回のイルミネーションの解説が合わせてありました。
点灯の瞬間はこちら!
イルミネーションはいくつかのテーマに分かれているとのこと。
一つが真田幸村の赤備えをイメージした赤のイルミネーション
もう一つが、真田幸村の銅像近くに建てられた新たな幸村
さらに、星空がきれいということで菅平高原の星空をイメージしたイルミネーション
そして、六文銭をかたどったイルミネーション
最後、染谷丘高校美術班のメンバーにお願いして、赤備えの木の前で記念写真!
上からを見るとこんな感じです。
イルミネーションの期間は2月の末までです。
ぜひ上田駅前でイルミネーションを見ながらロマンチックなひととき味わっていただきたいですね。
(文:mitu)