上田市のグルメ情報&最新ニュース~うえだNavi【旧サイト】
【特集】早川知佐のNHK大河ドラマ『真田丸』見聞録<第7回 奪回>滝川と木曽と、真田の縁
うえだNavi編集部
2016年04月12日 10:00
上田観光大使 六龍堂・早川知佐の
NHK大河ドラマ
「真田丸見聞録」
うえだNaviにて連載するNHK大河ドラマ「真田丸」の関連企画。
信州上田観光大使であり歴史プロデューサーの早川知佐氏による、大河ドラマ「真田丸」の見聞録として、放送中の一年間、毎週放送されるドラマについての解説やさらに深く切り込んだ見どころをご紹介いただきます。一度見た後だからこそわかる、さらに深い真田家についての知識、時代背景などを知って、大河ドラマを三倍楽しもう!
滝川と木曽と、真田の縁
<第7回 奪回>
昌幸に翻弄されパッとしない場面ばかりだった滝川一益。
実は若い頃から織田家臣団の中でも名高い優秀な武将であることを、ここでそっとフォローしておきたい。
そして一益の孫・一積(かずあつ)と、真田家はまた縁を持つことになる。
信幸と幸村の年の離れた妹が彼と結婚をするのだ。
更に一積は大坂の陣で徳川軍として活躍をしている。つまり幸村の敵となる。
滝川の名は、まだまだ忘れるわけにはいかないかもしれない。
木曽義昌とおとりとのやり取りも面白かった。
木曽は元々武田の敵だったのだが、義昌15歳の時に信玄に降伏した。
「信玄公の前でしょんべんを漏らした」というのはおそらくこの時のことで、義昌が信玄のことが怖かったと言うのも負けた側らしい発言だ。
この時すでにおとりは夫・幸隆と共に武田に居たので、面識があるのも頷ける。
ちなみに木曽家は上田にも縁の深い平安武将・木曽義仲の子孫を名乗っているが、真偽の程は定かではない。もし本当なら真田家は義仲の家臣・海野氏の子孫なので、立場の逆転ぶりが面白いシーンでもあるのだ。
NHK大河ドラマ「真田丸」<第7回 奪回>あらすじ動画
→次話 滝川と木曽と、真田の縁 <第8回>(近日公開)
←前話 信繁と、茂誠と松 <第6回 迷走>
早川知佐の
真田丸見聞録 目次
■
早川知佐の真田丸見聞録オープニング
■
<第1回 船出> 武田家の苦悩
■
<第2回 決断> 武田家の魂を継ぐ者
■
<第3回 策略> 真田を支える『弟』たち
■
<第4回 挑戦> 真田と徳川の因縁
■
<第5回 窮地> 信繁と女性たち
■
<第6回 迷走> 信繁と、茂誠と松
筆者プロフィール
歴史プロデューサー
早川知佐
(はやかわ ちさ)1977年生まれ 幼少時より歴史に傾倒。
2007年より歴史プロデューサー『六龍堂』として活動を開始。東京を中心に歴史イベントやグッズ開発のプロデュースなどを手掛け、2008年7月、それまでの活動と戦国武将・真田幸村公への熱意を買われ『信州上田観光大使』に任命される。
「歴史で地域活性化=日本を元気に」をモットーに、地方自治体による歴史観光のアドバイザー、歴史ファンへの情報発信、イベント企画、歴史講演、地域活性化講演、イベント司会、書籍への執筆などを手掛ける「現代の軍師」として活躍。
地域問わず、歴史ファンの交流活性と地域活性に努めている。オフィシャルサイト■
六龍堂 公式ブログ
■
早川知佐 Facebook
関連サイト
■
NHK大河ドラマ「真田丸」
■
信州上田真田丸大河ドラマ館
■
上田観光コンベンション協会
■
信州上田観光ガイド 上田城
関連記事
【お知らせ】うえだNavi発行団体「特定非営利活動法人UFM」が上田市より表彰されました
うえだNavi 116号(2017年2月号)
未公開映像盛りだくさんの総集編が放送決定?!第22回うえだNavi TV@丸子テレビ
バタバタ収録のためyukiねぇのトークが激減する?!第21回うえだNavi TV@丸子テレビ
編集長が突然の被り物で登場する第20回うえだNavi TV@丸子テレビ
祝!原商店 創業111周年記念 信州イゲタ味噌コラボグルメ&スイーツ企画
真田幸村の名がついたご当地ブランド林檎「真田REDアップル」がいよいよ店頭発売開始!
Share to Facebook
To tweet