菅平で多文化交流フェス 9月16日 「共生推進協」初企画

うえだNavi編集部

2012年08月30日 06:34

2012年8月30日(木) 信濃毎日新聞

▼以下転載

外国籍市民を支援している上田市多文化共生推進協会(AMU)は9月16日、外国籍と日本人の市民がスポーツなどで交流する「うえだ多文化交流野外フェスタ」を同市菅平高原一帯で開く。外国籍の人にあまり知られていない市内の魅力ある場所を紹介し、観光振興にも役立てようと初めて企画。第1弾として菅平を選んだ。「山野草が咲く秋の高原を満喫してほしい」と参加を呼び掛けている。

午前9時半に総合運動施設「サニアパーク菅平」のグラウンドで開会。フォークダンスやドッジボールを楽しむ。正午に近くの「菅平高原グリーンパーク」でバーベキューや餅つきをした後、午後は菅平高原自然館や周辺の湿原を散策し、夕方に終了する。

県の地域発元気づくり支援金約40万円を活用する。AMUのメンバーら9人が今月上旬にサニアパーク菅平などを訪れ、グラウンドの広さや調理設備などを確認。AMU副会長の村松正孝さん(74)=上田市長瀬=は「外国籍市民に楽しんでもらえれば、将来、母国の家族や友人を観光などで呼んでもらえるかもしれない。『上田ファン』を増やしていきたい」と話す。来年度以降も、同市の美ヶ原高原や別所温泉などでフェスタを開くことを検討している。

菅平高原でのフェスタは外国籍市民、日本人ともに参加費が中学生以上500円、小学生以下無料。申込みは9月10日までに同市中央3の市ふれあい福祉センター内のAMU事務局(TEL:0268-25-2631)へ。

▲転載ここまで

上田市多文化共生推進協会が菅平で初めて多文化交流野外フェスタを開催するようです。

今までは公民館などでこういう多文化共生の交流会は開催されてきたと思いますが、菅平高原での開催とっても楽しみですね!

申込みが必要とのことなので、参加したい方はお早目に!

(文:mitu)

関連記事