容疑者情報記憶 コンビニ店員に感謝状 上田警察署

うえだNavi編集部

2012年09月01日 15:07

2012年9月1日(土) 信濃毎日新聞

▼以下転載

上田署は31日、上田市芳田のコンビニエンスストア「セブン‐イレブン上田芳田店」に強盗に入った容疑者の早期逮捕に貢献したとして、同店従業員の北沢貴志さん(43)に感謝状を贈った。男の服装などの特徴や、男が逃げた際に乗っていたミニバイクのナンバーを覚えていた。

北沢さんと同署によると、6月22日午前2時20分ごろ、1人で勤務していた北沢さんに客を装っていたヘルメット姿の男が会計の際、突然包丁を突きつけて金を要求した。北沢さんは非常通報ボタンを押して警備会社に連絡。レジから現金約6万4千円を奪われた際、商品を載せるトレーを使って男の包丁を落とそうとしたり、先に外へ出て出入り口の扉を閉め、手で押さえたりした。さらに逃げる男をミニバイクに乗るまで追いかけた。

同署は北沢さんの情報を基に、発生から約20分後に東御市内で同市の無職の男(27)を発見。強盗容疑で逮捕した。北沢さんは包丁を突きつけられた瞬間は怖かった。二度と起きてほしくない」と話していた。

▲転載ここまで

早期逮捕に貢献したとのことで上田警察署から感謝状が贈られたようですね。

いやーでも深夜のコンビニで一人で仕事しているときにこうやって強盗に来たら怖いですね。

それを勇敢に対応した北沢さんすごいですね。本当にこういうことは二度と起きてほしくないですね。

(文:mitu)

関連記事