上田市のグルメ情報&最新ニュース~うえだNavi【旧サイト】

信州上田を200%楽むべく、日々上田の隅々まで走りまわって情報収集する編集部のネタ帳~信州上田発見伝~【旧サイト】※新サイトはhttps://ueda-navi.jpへ。

信州上田発見伝

【悲報】アリオ上田の「ポッポ」が閉店
2017年05月29日


信州上田の昭和の歴史がまたひとつ幕を閉じます。

アリオ上田にある「ポッポ」が、2017年5月31日(水)にて閉店となります。

時代の流とは言え、学生の味方だったポッポ、
 
寂しいですっ。。。
上田市定例記者会見【2017年1月】
2017年01月12日


2017年1月12日に上田市定例記者会見が行われました。

信州上田真田丸大河ドラマ館の閉館を目前に控えたタイミングではありますが、「真田丸」関連の情報と今後の市長動向について発表がありました。


【市長動向について】

■1/15 (日)
上田市消防出初式【東小学校、サントミューゼ】
■1/7 (火)
上田地域広域連合正副広域連合長会【丸子地域自治センター】
■1/19 (木)
市政経営会議【市役所】
■1/20 (金)
上田地域市町村議員研修会【真田中央公民館】
■1/22 (日)
京都市大政奉還150周年記念プロジェクト記念シンポジウム【京都市】
■1/23 (月)
国土交通省「空き地等の新たな活用に関する検討会」【東京都】
■1/25 (水)
全国市長会経済委員会、理事・評議員合同会議【東京都】
■1/26 (木)
部長会議【市役所】
■1/30 (月)
平成2 9年度当初予算査定(~ 2/9)【市役所】
■1/31 (火)
外国人集住都市会議【愛知県豊橋市】
■2/2 (木)
長野県市長会総会【長野市】
■2/3 (金)
市政経営会議【市役所】
■2/7 (火)
正副広域連合長会、上田地域定住自立圏首長会議【丸子地域自治センター】
■2/10 (金)
日赤長野県支部評議員会【長野市】
■2/16(木)
議案決定会議兼部長会議【市役所】

上田市長の直近の公務日程はこちら


【上田市の主なイベント情報】

■2017年1月15日(日)
上田市消防団出初式
■2017年1月21日(土)
東日本大震災の体験から学ぶ講演会
■2017年1月22日(日)
シリーズ文化講演会 第1回
■2017年1月29日(日)
ブラック・ボトム・ブラス・バンド
■2017年2月3日(金)
北向山節分追儺祭
生島足島神社節分追儺祭
■2017年2月4日(土)
ともしび博物館アイスキャンドル祭り


お問い合わせ

上田市秘書課
【TEL】0268-22₋3435


真田幸丸くんから直虎ちゃんへ!前代未聞のご当地キャラによる大河ドラマのバトンリレー!
2016年12月18日
大河ドラマ「真田丸」が最終回を迎える日、真田十勇士ガーデンプレイスではご当地キャラが大活躍。

大河ドラマ「真田丸」の郷「信州上田」を代表する真田幸丸くんと、2017年放送の「おんな城主 直虎」の郷「静岡県浜松市」から「出世法師直虎ちゃん」が、大河ドラマのバトンリレーを行いました。
真田幸丸 エール交換イベント
11月25日に行われた『真田丸』の堺雅人さんと、2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主役となる柴咲コウさんが行ったバトンタッチと同様に、お互いに名産品を贈り合って地元をPR。 幸丸くんからは旬の「りんご」が、直虎ちゃんからは「金目鯛」がプレゼントされました。
真田幸丸 エール交換イベント
幸丸くんの宿敵?!となる「出世大名家康くん」も登場。家康くんはしゃべれるキャラということもあって会場は大盛り上がり。その家康くんに応える幸丸くんもしゃべって応戦。因縁の対決がトークでも繰り広げられました。
真田幸丸 エール交換イベント
スペシャルゲストとして小山田茂誠役で出演する俳優の高木渉さんも登場。大河ドラマ「真田丸」がきっかけで幸丸くんの声を担当することになり、この日も動きに合わせて会場の後ろから声を当てていました。
真田幸丸 エール交換イベント
途中、矢沢三十郎役の迫田孝也さんが会場の一般客に紛れて観覧しているのを高木さんに発見され、ステージに登壇するサプライズもありました。

いよいよ、大河ドラマ「真田丸」が最終回。

「最後まで諦めなかった者にだけ道は開ける」という言葉を胸に、全力で「真田丸」を応援する信州上田の最終日。

このあと、最終回はパブリックビューイングが予定。

感動のラストを迎えることになるでしょう。


関連リンク
大河ドラマ「真田丸」
大河ドラマ「おんな城主 直虎」


信州上田真田丸大河ドラマ館の入館者数が50万人を達成!
2016年07月31日
大河ドラマ館 50万人達成
7月31日(日)に、オープン当初の目標人数として掲げていた来館者数50万人を達成した信州上田真田丸大河ドラマ館。式典も盛大に開催されました。今後は70万人を目指して更なるPRを続けいていくと母袋市長も意気込みを語っていました。


ドラマ館 リニューアル
館内の展示が大阪仕様に!

2016年7月30日より、ドラマ館内の展示が一新!

大阪編にて使用された衣装や小物が新たに展示されています。
大阪編の俳優人が身に付けた衣装が目の前で鑑賞できるのは感動です。

話題のARも、上田城から大阪城へ。あの秀吉の部屋が360度ぐるりと楽しめるようになりました。
春に一度行ったという人も、また新たな楽しみ方が出来る大河ドラマ館。ぜひもう一度足を運んでみてくださいね。

信州上田真田丸大河ドラマ館 外観
スポット情報 [DATA]
(しんしゅううえださなだまるたいがどらまかん)
【施設名】信州上田真田丸大河ドラマ館
【開催期間】2016年1月17日(日)~2017年1月15日(日)
【TEL】0268-75-2554(事務局)
【所在地】長野県上田市二の丸1-2
【営業時間】9:00~17:00(最終入館16:30まで)
【定休日】期間中無休
【公式HP】http://ueda-sanadamaru.com/
【MAP】

サマーウォーズの里「信州上田」のご当地版ホームページがリニューアル!
2016年07月08日
信州上田 サマーウォーズ
(画像:ホームページキャプチャ

サマーウォーズの里・信州上田の「ご当地版サマーウォーズサイト」が全面リニューアルして公開されました。

信州上田サマーウォーズご当地サイト

2009年8月のサマーウォーズ公開から7年。

今年は細田守監督の最新作「バケモノの子」が金曜ロードショーでの放送が決定するなど、またサマーウォーズにも注目の集まる年となっています。

そんな盛り上がりを見せるなか、ご当地では毎年、夏になると上田わっしょいの「サマーウォーズ連」や無料上映会などでサマーウォーズの里をPRしていますが、今回、上田観光コンベンション協会及び信州上田フィルムコミッションが協力して、ホームページを完全リニューアル。

OZの世界観を全面的に表現されたホームページは、まさにサマーウォーズの世界に引き込まれます。

今年はNHK大河ドラマ「真田丸」でも盛り上がる信州上田ですが、いよいよサマーウォーズの夏が迫ってきました。

毎年恒例となっているサマーウォーズファンの集いイベント「上田わっしょい・サマーウォーズ連」も開催されます。

陣内家と縁ある真田の魂が宿っているこの地で、ひと夏を過ごしてみるのもオススメです。

上田わっしょい サマーウォーズ連
基本情報 [DATA]
【イベント名】第40回 上田わっしょい
【開催期間】2016年7月30日(土)
【開催時間】18:30~21:00
【会場】上田市中心商店街
【サマーウォーズ連集合場所】スタートは八十二銀行上田支店前
【お問合せ】0268-23-5408(上田市観光課)



関連リンク
信州上田サマーウォーズご当地サイト
サマーウォーズオフィシャルホームページ
信州上田観光情報
上田観光コンベンション協会
信州上田観光ガイド 上田城・上田城跡公園


【レポ】来場者10万人超え!第34回上田真田まつりが大盛況
2016年04月25日
第34回上田真田まつり
第34回 上田真田まつりに登場した大河ドラマ出演俳優陣

2016年4月24日(日)に「第34回 上田真田まつり」が開催されました。

当日の朝は、上田駅前から上田城まで市街地全体が多くの人であふれる状態。上田市最大の夏祭り「上田わっしょい」を上回る熱気で沸く信州上田の熱い一日がはじまりました。
第34回上田真田まつり
3月にオープンした「真田十勇士ガーデンプレイス」にて出陣式が行われました。

真田十勇士ガーデンプレイス

第34回上田真田まつり
大河ドラマ「真田丸」が放送中の年ということもあり、例年をはるかに超える来場者で埋め尽くされた上田市の中心市街地。観客によって中央交差点から三方に伸びる歩道が埋め尽くされていました。
第34回上田真田まつり
パレードの先頭を走るのは今回のために特別協賛で準備された赤のAudi。真田の赤備えを彷彿とさせる真っ赤なボディーに鹿角と六文銭をラッピングされた特別仕様車が華やかなパレードを演出します。

長野ヤナセAC アウディ長野/東信/松本

第34回上田真田まつり
上田市消防団の音楽隊がパレード指揮をとります。
第34回上田真田まつり
上田獅子の隊
第34回上田真田まつり
赤き鎧に身を包む上田城甲冑隊
第34回上田真田まつり
薙刀隊
第34回上田真田まつり
奥方役で参列した小日向えり氏や観光大使の土屋貴子氏、ゲストの真田徹氏も登場し会場が盛り上がりました。

上田真田まつり情報【其の二】武者行列に真田昌幸役・草刈正雄氏ほか5名のスペシャルゲスト登場!

そして、今年の行列の目玉企画となっていた大河ドラマ「真田丸」出演俳優のパレード「出陣!真田一族武者行列~真田昌幸公と国衆~」がアナウンスで紹介され、大河ドラマのオープニング曲が流れると会場が一斉にざわつき、親方様御一行が登場。
第34回上田真田まつり 草刈正雄氏
ドラマ内そのままの衣装に身を包み、馬に乗って登場した真田昌幸公を演じる草刈正雄氏。沿道からは掛け声が飛び交い大盛り上がり。
第34回上田真田まつり
高梨内記役の中原丈雄氏も馬に乗り、親方様と共に行列を先導。
第34回上田真田まつり
親方様の弟・真田信尹役の栗原英雄氏
第34回上田真田まつり
堀田作兵衛役の藤本 隆宏氏
第34回上田真田まつり
小山田茂誠役の高木 渉氏
第34回上田真田まつり
与八役の今野 浩喜氏
第34回上田真田まつり
親方様を追いかけて観衆が押し寄せる様は、当時の真田軍をイメージさせる大群そのもの。時折聞こえる昌幸公の掛け声に反応する観衆。

第34回上田真田まつり
ドラマに登場した真田信繁(幸村)が第一次上田合戦で振っていた旗を再現して会場を盛り上げる真田陣太鼓の三浦氏。
第34回上田真田まつり
上田駅前では、様々な団体がパフォーマンスで来場者を楽しませていました。
第34回上田真田まつり
六文戦士ウェイダーや須坂のご当地ヒーロー「スザカイザー」も応援に駆け付けて、上田真田まつりを盛り上げていました。
第34回上田真田まつり
まつりのフィナーレ会場となる上田城尼ヶ淵の城跡公園芝生広場で行われた鉄砲隊による演武。
第34回上田真田まつり
そして、100人を越える有志によって開催された真田軍VS徳川軍決戦劇【矜持きょうじの狼煙のろし~第一次上田合戦~】も大勢の観客に囲まれて盛大に行われました。決戦劇終了後、櫓に俳優陣が登場するサプライズもあり、会場は大いに盛り上がってまつりが締めくくられました。

基本情報 [DATA]
【イベント名】第34回 上田真田まつり
【開催期間】2016年4月24日(日)
【開催時間】9:30~16:00
【会場】上田市中心市街地及び上田城跡公園
【お問合せ】0268-23-5408
信州上田まつり実行委員会(事務局:上田市観光課)



関連リンク
上田真田まつり公式ホームページ
NHK大河ドラマ「真田丸」
信州上田観光ガイド 真田三代発祥の地
信州上田観光ガイド 上田城
「画家・越ちひろ」直筆サイン入りのオリジナルラベルの限定酒が発売!@原商店
2016年04月11日
越ちひろ オリジナルラベル 大信州
オリジナルラベルに直接サインを入れる越ちひろ氏

サントミューゼ上田市立美術館にて開催中の「越ちひろ展・ワンダーワンダー」でも展示されている、「大信州酒造」がコラボした越ちひろ描きおろしオリジナルラベルの日本酒「大信州 純米吟醸 花宙(はなそら)」が発売中のなか、上田市の原商店では、本人の直筆サイン入りボトルが限定30本で発売されました!

越ちひろ展「ワンダーワンダー」@サントミューゼ上田市立美術館


大信州 純米吟醸 花宙(はなそら)
越ちひろ直筆サイン入りラベル

【価格】720ml 2,160円(税込)
【特徴】酒米に金紋錦を使い、軽快で大信州らしい精錬された味わいの一本です。

大信州酒造は松本に本社を置く、長野県で人気の高い酒蔵です。長野県で生まれた酒造好適米「ひとごこち」と「金紋錦」を主な原料米とし、北アルプス連峰の天然水を仕込水とした信州の味わいが詰まった地酒です。

天恵の美酒 大信州

越ちひろ オリジナルラベル 大信州

このお店の詳しい情報はこちら


店舗情報 [DATA]
(しんしゅういげたみそじょうぞうくらもと さけのはらしょうてん)
【店舗名】信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店
【TEL】0268-22-1941
【所在地】長野県上田市上塩尻260 (地図
【営業時間】9:00~19:30(日曜日は19:00まで)
【定休日】水曜日
【駐車場】店舗前に5台
【HP】http://www.hara-igeta.jp/