上田市のグルメ情報&最新ニュース~うえだNavi【旧サイト】

信州上田を200%楽むべく、日々上田の隅々まで走りまわって情報収集する編集部のネタ帳~信州上田発見伝~【旧サイト】※新サイトはhttps://ueda-navi.jpへ。

1500万年前の海 裏付ける地層 「大切にしよう」銘板設置

2012年7月31日(火) 東信ジャーナル

▼以下引用

上田市神科地域の自然を生かした活動に取り組む「上田地球を楽しむ会」=林一六会長=は28日、地域が大昔に海だったころの痕跡がわかる伊勢山地区の神川沿い、堀越隧道出口付近にある崖の前に「この場所を大切にしましょう」お表示した石柱銘板を設置した。除幕式などを現地で行った。

崖は1500万年前にこの一帯が海だったことを裏付ける別所層という黒色の地層。泥岩や砂岩などの堆積した中からクジラ類や貝類、ニシンの仲間などの化石がたくさん見つかっている。

▲引用ここまで

記事によると、上田地球を楽しむ会はこの崖を地域の子どもたちの学習に活用してもらうなどできるよう、大切な場所であることを理解してもらうため、本年度の上田市わがまち魅力アップ応援事業の採択で金属製銘板のついた黒御影石の石柱を土地所有者の同意や、自治会、市教委などの協力のもと今回石碑を設置したとのこと。事業費は約49万円だそうです。

伊勢山地区の別所層のあるところに銘板が設置されました。

1500万年前の上田は海だったんですね。

こうやって地域の歴史を伝えていくこと大事ですね!

(文:mitu)


広告

  • 上田観光情報
  • 六文戦士ウェイダー
  • 信州国際音楽村
同じカテゴリー(地域・地域活動)の記事画像
上田市長・市議選 投開票まであと2日 観光や農業 有権者の質問が信毎に掲載【新聞記事:2018/03/23】
信州上田 本町祭では本町内の人気店のグルメが大集合!そして戦国BASARAの最新映画が観覧無料!
上田城けやき並木紅葉まつり うまいもん大集合!チラシ・ポスター完成!
消防ポンプ操法・ラッパ吹奏の県大会でダブル優勝!上田市消防団
「第42回上田わっしょい」に1万人 福島市の小学生らも参加!
映画「サマーウォーズ」の里信州上田!ことしも「ウォークラリー」や「スタンプラリー」やります!
同じカテゴリー(地域・地域活動)の記事
 上田市長・市議選 投開票まであと2日 観光や農業 有権者の質問が信毎に掲載【新聞記事:2018/03/23】 (2018-03-23 07:42)
 信州上田 本町祭では本町内の人気店のグルメが大集合!そして戦国BASARAの最新映画が観覧無料! (2015-05-16 15:00)
 上田 真田十勇士の歌「親しんで」 坂城出身の作詞家 新曲披露 (2013-11-20 11:03)
 上田 第二中で新校舎の起工式 (2013-11-20 10:28)
 上田の北小学校5年生 職場体験 地元と触れ合い (2013-11-20 10:17)
 活躍に未来志向の声援 第18回信毎選賞 2氏1団体に (2013-11-20 07:59)
WritingDate:2012年07月31日