上田市のグルメ情報&最新ニュース~うえだNavi【旧サイト】

信州上田を200%楽むべく、日々上田の隅々まで走りまわって情報収集する編集部のネタ帳~信州上田発見伝~【旧サイト】※新サイトはhttps://ueda-navi.jpへ。

上田・浦里小学校火災 住民や映像関係者「悔しい」

2012年9月7日(金) 信濃毎日新聞

▼以下転載(第一社会 35面)

旧管理棟と北校舎などが全焼した上田市浦野の浦里小学校。火災から一夜明けた6日も地元住民が姿を見せ、「悔しい」「まだ信じられない」と焼け跡を見つめた。この日は臨時休校で在校生92人の姿はほとんどなく、教職員らが火災発生時に校舎から運び出した書類などを延焼を免れた南校舎へ運びいれた。同校は上田市有数の映画、ドラマのロケ地でもあり、市内外の映画館関係者が焼失を惜しんだ。

焼け焦げた臭いが漂う同日午前9時ごろ。近くに住む卒業生の会社員男性(57)は「北校舎は私が1年生の時、今の場所に移築された。校舎を引っ張って動かしていた様子を今でも覚えている」と悔しそうに話していた。焼け跡を見に来た4年女子児童は「運動会の道具や図書館の本がみんな燃えてしまった」と言葉を詰まらせた。

浦里小火災対策本部長のお母袋創一上田市長は同日午前7時半ごろ同校へ。「貴重な学校がこのようになってしまい残念。子どもたちの学びの場を確保できるよう、最優先で取り組む」と話した。

同校では多くの著名映画監督が撮影に臨み、地元住民たちがエキストラとして協力してきた。旧管理棟では昨年7月、テレビドラマ「南極物語」のロケが行われ、人気グループ「SMAP」の木村拓哉さん、女優の綾瀬はるかさんも訪れた。この撮影が同校での最後のロケとなった。

「告別」(大林宣彦監督)スパイ・ゾルゲ(篠田正浩監督)などの撮影も行われた。同市でロケ支援を担う「信州上田フィルムコミッション(FC)」の原悟さん(33)は6日、「浦里小の焼失は日本の映像業界全体にとっても大きな損失」と肩を落とした。

「ひめゆりの塔」(1995年)草の乱(2004年)などを同校で撮影した映画監督神山征二郎さん(71)=東京=は「東京からの交通の便が良い場所で、戦前の姿がこれだけ残っている学校はなかった。地元住民にも愛され、今後も映画の仕事があれば使いたいと思っていたのに寂しい」と嘆いた。

▲転載ここまで

浦里小学校といえば、映画・ドラマのロケ地としてとっても有名なところでした。

上田フィルムコミッション-上田ロケ作品-
http://www.ueda-cb.gr.jp/fc/loca.htm

それがなくなってしまう事がどれだけ地域の損失になるのか計り知れないですね。

NHK科学文化部のブログに焼失した浦里小学校の話を大林監督のインタビューした記事が載っていました。

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/130567.html

地域に愛され、映像業界に愛されていた浦里小学校。とっても残念です。

(文:mitu)


広告

  • 上田観光情報
  • 六文戦士ウェイダー
  • 信州国際音楽村
同じカテゴリー(地域・地域活動)の記事画像
上田市長・市議選 投開票まであと2日 観光や農業 有権者の質問が信毎に掲載【新聞記事:2018/03/23】
信州上田 本町祭では本町内の人気店のグルメが大集合!そして戦国BASARAの最新映画が観覧無料!
上田城けやき並木紅葉まつり うまいもん大集合!チラシ・ポスター完成!
消防ポンプ操法・ラッパ吹奏の県大会でダブル優勝!上田市消防団
「第42回上田わっしょい」に1万人 福島市の小学生らも参加!
映画「サマーウォーズ」の里信州上田!ことしも「ウォークラリー」や「スタンプラリー」やります!
同じカテゴリー(地域・地域活動)の記事
 上田市長・市議選 投開票まであと2日 観光や農業 有権者の質問が信毎に掲載【新聞記事:2018/03/23】 (2018-03-23 07:42)
 信州上田 本町祭では本町内の人気店のグルメが大集合!そして戦国BASARAの最新映画が観覧無料! (2015-05-16 15:00)
 上田 真田十勇士の歌「親しんで」 坂城出身の作詞家 新曲披露 (2013-11-20 11:03)
 上田 第二中で新校舎の起工式 (2013-11-20 10:28)
 上田の北小学校5年生 職場体験 地元と触れ合い (2013-11-20 10:17)
 活躍に未来志向の声援 第18回信毎選賞 2氏1団体に (2013-11-20 07:59)
WritingDate:2012年09月07日